イップスでお悩みの方へ
最近、イップスでお悩みの方が非常に増えています。
イップスに陥ると頭と身体がバラバラになって、身体が自分の想い通りに動いてくれなくなります。
手首が勝手に動いたり。
腕が止まってしまったり。
足が固まって動けなくなったり。
とにかく、今まで普通に出来ていた事が全く出来なくなってしまいます。
もちろん、スイングはおかしくなり、ボールはどこに飛んで行くか分からなくなります。
その乱れ方は「コントロールが悪い」と言うようなレベルではありません。
「すぐ真下の地面に飛んで行く」
「ネットまで届かない」
「コートの横のフェンスに当たる」
「コートの奥のフェンスまで飛んで行く」
「身体が固まって動いてくれない」
・・・・
こんな事が普通に起こります。
これは「経験不足によるコントロールの乱れ」ではありません。
頭と身体がバラバラになって、感覚自体が無くなってしまうのです。
ちなみに私にも経験があります。
私の場合はサービスでイップスに陥りました。
ですから、イップスに陥っている方の苦しみや辛い気持ちはとてもよく分かります。
イップスが出ている時の頭と身体のバラバラ感や不安感、恐怖は実際に体験した人でないとわからないと思います。
イップスの経験の無い人から見るとその状態や症状が全く理解できません。
その為に技術不足や気持ちの問題、精神的な問題だと考える方が非常に多いです。
また、実際にそのような指摘をする指導者やコーチは少なくありません。
ですが、それは間違いです。
イップスは技術不足や精神的な物が原因ではありません。
増してや、身体や心の病気でもありません。
イップスは脳内の目標イメージと筋肉活動のイメージが乖離している状態です。
そして、この状態は特定の限られた人だけが陥る物ではありません。
誰もが陥る可能性がある物です。
そういう意味では特別な物ではなく、自然な物です。
もし、あなたが不幸にもイップスに陥ってしまっているなら、安心してほしいと思います。
イップスは誰もが陥る可能性がある物で、適切な対処をすれば、消えて無くなってしまいます。
ちなみに先ほどもお話ししたように私はサービスでイップスに陥りましたが、現在は完治し、全く問題なくサービスが打てるようになりました。
また、私以外の皆さんも同じ方法でイップスを克服しています。
ですので、安心してください。
あなたのイップスもきっと、綺麗に消えて無くなってしまいます。
そして、また、以前のように楽しくプレーできるようになります。
私のイップス体験
「え!何??何?どうして??」
これが私がイップスに陥った瞬間に感じた事です。
それまで、何ともなかったサービスがある瞬間に、突然、コートの奥のフェンスまで飛んで行ったのです。
そして、次はネットに届かず、地面に向かって飛んで行きました。
「!? !? !?」
もう何が何だか、全く分かりません。
ただ、とにかく、腕と手首が勝手に動いてしまうのです。
スイングの途中で腕と手首が「くにゃっ」と動いてボールが全く打てなくなります。
この瞬間はある日のレッスン中に突然やってきました。
初級者のクラスでその日はレシーブの練習をしていました。
対象が初級者の皆さんなので、私が普通に打つと速過ぎて練習になりません。
その為に、出来るだけゆっくり打つように意識していました。
ですが、日頃からそんなにゆっくり打つ経験がなかったので、とにかく「速くならないように」とサービスを打っていました。
すると、ある瞬間に打ったボールがコートの奥のフェンスまで飛んで行ったのです。
これが私のイップスの始まりです。
その後は、もう、何をしてもボールが普通に飛んで行く事はありませんでした。
私は仕方なく、そのレシーブの練習を途中で止めて、レッスンメニューを変更したのです。
あの時の事を思い出すと、今でも恐怖と不安が襲ってきます。
自分の身体が自分の想い通りに動いてくれないあの恐ろしい感覚は実際に体験した事が無い人にはわからないと思います。
イップスと言う状態がある事はもちろん、知っていました。
ですが、まさか自分がイップスに陥るなんて考えもしませんでした。
今、私のイップスは完治し、何も問題なくサービスが打てています。
突然、イップスに陥り、そして、また、完治したからこそ言えるのですが、イップスは誰もが陥る可能性があります。
そして、また、陥ったとしても適切に対処すれば、必ず完治します。
ですから、もし、あなたがイップスでお悩みだとしても安心してほしいと思います。