フォアボレーの腕は胸鎖関節から使う

フォアボレーで起こりがちな問題のほとんどは腕の使い方の勘違いから起こります。
多くの方は腕を脇を締めるように使います。
でも、実はこれは大きな勘違いです。
この動きでフォアボレーを打とうとすると様々な問題を起こします。
例えば。
「ボールが浮く」
「パワーが出ない」
「大きく振ってしまう」
「真ん中に当たらない」
など。
これらの問題のほとんどが腕の使い方を間違っているからです。

 

ちなみに、私達の上肢の骨格は鳥類と同じだと言われています。
ただ、唯一違うのが鳥類の鎖骨は繋がっていますが、人間は左右で分かれています。
これ以外は構造的にはほぼ同じです。

 

この事から、腕は本来鳥達が羽ばたくような動きをするべきです。
これは脇を締めるような動きではありません。

 

脇を締めるような動きでフォアボレーを打とうとすると、間違いなく、ラケットヘッドが遅れ、ラケット面をイメージ通りに保つ事が出来なくなります。
これでは、ボールを捕まえる事が出来ません。
それが原因で様々なミスを生み出します。

 

ところが、本来の腕の使い方でフォアボレーを打つと、ほとんど全ての問題は解消します。

 

では、どの動きとはどういう動きか?
最も重要なポイントは腕を胸鎖関節から使う事です。

 

多くの人は「腕は肩から動かす物」と考えています。
私も以前はそう思っていました。
ですが、実はこれは勘違いです。
腕を機能通りに使う為には胸鎖関節から使う事が重要になります。
胸鎖関節から使うと、腕と体幹(肩甲骨、胸骨、胸椎など)を繋いで使う事が出来ます。
その為に、強くて、精度の高い動きをする事が出来ます。

 

これがフォアボレーの為に必要な目指すべき腕の使い方です。
フォアボレーが上手くなりたい方はぜひ、参考にしていただければ幸いです。

 

詳細は動画でご説明しています。
こちらをご覧ください。


フィーリングテニス オンラインスクール

大脳生理学、古武術、心理学を活用したテニス上達法で、あなたの本当の能力を引き出してみませんか?
レッスン動画、オンラインセミナーを活用したオンラインスクールなので、いつでも、どこでも受講が可能です。 今なら、無料会員も募集中!

無料メルマガ「大脳生理学を応用したフィーリングテニス」

テニススクールやノウハウDVD、youtube動画では学べない大脳生理学を応用した最新テニス上達法
一般常識の真逆の上達法なら伸び悩んでいるあなたもグングン上達する事が可能です。
オンラインスクールの無料会員様を対象に無料メルマガ配信中!

無料レポート 「大脳生理学に学ぶ、テニスのメンタル」

ピンチに強く、チャンスを物にする強いメンタルタフネスは素質や才能ではありません。
トレーニング次第で誰もが身に着けれるスキルです。 そのトレーニングの為には日常生活での4つの習慣が効果的です。

 このエントリーをはてなブックマークに追加